保険商品の販売方針

当社は、お客様へご意向に沿った保険商品をご提案するために、下記損害保険会社・生命保険会社計3社と代理店委託契約を結んでおります。

取扱保険会社
損害保険会社

   損害保険ジャパン株式会社

生命保険会社

   SOMPOひまわり生命保険株式会社
   第一生命保険株式会社

保険推奨販売方針

当社は、損害保険ジャパン、SOMPOひまわり生命、第一生命の商品を取扱い、損害保険については「損害保険ジャパン」、生命保険については「SOMPOひまわり生命」または「第一生命」、年金払型商品・個人年金保険については「第一生命」、第三分野保険(医療保険・介護保険・傷害保険)については、「損害保険ジャパン」「SOMPOひまわり生命」「第一生命」の3社の中からご意向に沿った保険会社や商品をご提案いたします。

※また、当社のホームページでは、インターネットの特性およびお客様の利便性を考慮しインターネットで契約手続きを完了できる保険商品もご案内しています。

1.新契約にあたっての推奨方針

( 1 ) お客様が保険会社や商品をご指定された場合は、ご意向に沿ってご指定の保険会社や商品をご提案いたします。

( 2 ) 保険会社や商品のご指定が無い場合は、お客様のご意向を詳細に把握し、当社取扱い保険会社の中から、商品特性や補償内容、保険料水準等に関するお客様のご意向に沿った保険会社や商品をご提案いたします。

2.既存契約の更新にあたっての推奨方針

当社は、既存契約の更新の際は、現契約保険会社の商品を推奨いたします。

3.上記以外の特定の保険会社や保険商品をご希望される場合

お客様が、当社が推奨する保険会社以外の保険商品のご希望がある場合には、担当者へその旨お申しつけ下さい。当社の取扱保険会社の中から、お客様のご意向に沿った保険商品をご提案させていただきます。

推奨保険会社

損害保険(年金払型商品を除く)

   損害保険ジャパンの商品を販売する

生命保険(医療保険、個人年金保険を除く)

   SOMPOひまわり生命保険の商品を推奨する。
ただし、SOMPOひまわり生命保険の商品では顧客ニーズに十分対応できない場合は、第一生命の商品を推奨する。

医療保険

   SOMPOひまわり生命保険、損害保険ジャパンの商品を推奨する。
ただし、SOMPOひまわり生命保険、損害保険ジャパンの商品では顧客ニーズ十分対応出来ない場合は、第一生命保険の商品を推奨する。

年金払型商品・個人年金保険

   第一生命の商品を販売する。

保険募集人の権限について

損害保険のご契約

当社の損害保険募集人は、委託損害保険会社の代理人として、お客様との間で損害保険契約の締結を行います。

生命保険のご契約

当社の生命保険募集人は、委託生命保険会社に対し、お客様の生命保険契約の媒介を行います。告知受領兼や契約締結の代理権はありません。

個人情報の利用目的

当社は、お預かりしたお客様の個人情報については、保険商品およびにこれらに付随・関連するサービスの提供等の業務上必要な範囲に限定して利用させていただき、これ以外の目的のためには利用いたしません。
詳しくは、当社ホームページの「個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)」をご参照ください。

反社会的勢力に対する基本方針

当社は、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力と一切の関係を持たず、不当要求に応じないことを方針としています。

  • 反社会的勢力との取引を含めて、一切の関係を遮断します。
  • 反社会的勢力からの不当要求に対し、裏取引を行わず利益供与は行いません。また、民事、刑事の両面から組織として対応し要求を拒絶します。

マネー・ローンダリング、テロ資金供与の防止について

お客様との間で貯蓄性の高い保険契約の締結や、200万円を超える大口現金取引等を行う際には、取引確認を行い、取引時確認の記録の作成・保存を行います。
また、ハイリスク取引(なりすまし、偽りが疑われる取引、イラン・北朝鮮・外国PEPsとの取引)に該当の際は、本人特定事項の範囲を広げます。さらに200万円超の財産の移転が有る場合は「資産および収入の状況」の確認を行います。

高齢者に対する保険募集について

1.「高齢者の定義」

  70歳以上のお客様

2.保険募集を行う際、商品内容、重要事項、加入目的や想定されるリスク等について理解しやすい言葉でご説明し、ご意向の把握と確認をします。

( 1 ) ご希望や必要に応じて、親族等が同席のうえ商品説明を行い、意思確認を行います。
( 2 ) 必要に応じて、複数の保険募集人により商品説明を行い、意思確認を行います。
( 3 ) 原則として、保険商品をご説明した当日に契約締結は行わず、複数回の募集機会を設けます。
( 4 ) 保険ご契約のお申込み受付後、ご意向に沿った商品内容か確認の為、担当以外の募集人より、 お電話をさせて頂く場合がございます。

障がい者に対する保険募集について

障がいをお持ちのお客様への不当な差別的取り扱いの禁止、および合理的配慮に努めます。
どのような対応を望んでいるのかを丁寧にお聞きし、状況や希望する配慮の内容を把握して、適切に対応いたします。

補償重複の説明

当社は、お客様やご家族が契約されているほかの保険契約に付いている補償と重複する可能性がある場合、同種の補償がついていないかご説明しています。

 

  <お問い合わせ先>
(代理店)  〔CAN保険サービス(株式会社オフィス・キャン)〕
(所在地)  〔札幌市西区西町南2丁目3-20〕
(電話番号) 〔011-213-8501〕
(受付時間) 〔9:00~18:00〕
(Email)  〔can-hoken.senda@ceres.ocn.ne.jp〕